のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

7月のCO-OP委員会とうどん試食

DSC02757_20170712205559f1b.jpg

7月のCO-OP委員会の日ですが、今日は中央支所まで行ってきました。

DSC02777.jpg

生協さんのチラシでお馴染みのきつねうどんの食べ比べの為です。

DSC02761.jpg

人気のある商品で16年間同じ味で作ってきたそうですが、
今回の試みは、きつねうどんには大事な存在の「おあげさん」の改良と
うどんの形。 
量はうどんもおあげも同じ量で変えてないそうですよ。
丸くすることで、お鍋に入りやすいし、厚みが薄くなるらしく、
鍋に入れた時にスープに麺がつかりきる!と言う事らしい。
(※まだ試験商品なので 決まったわけではありません)

DSC02765_20170712213827e06.jpg 

こちらは(上の画像)従来の商品。

DSC02764_201707122139095b4.jpg 

こちらは(上の画像)試験的につくられた商品
おあげの形が違いますね。こちらが小さく見えるけど、重さは同じだそうです。

DSC02773.jpg

沸騰後麺を入れて3分で出来上がりです。
(レンジでもOKだそうですよ)

麺とお汁は同じ物。
揚げの見た目がかなり違ってます。

DSC02772.jpg

断面の比較。

DSC02775.jpg

従来品。きめが細かくて天ぷらっぽく見えますね。

DSC02770.jpg

もっちりしてて、私はこっちが好みです。^^;

DSC02776.jpg

改良された方。

DSC02769.jpg

ふっくらしています。甘みも抑えたそうです。

どちらも美味しいです! これは好みですね。
こうやって商品はますます美味しくなっていくのね~
※まだ試験段階で決まったわけではないので商品名は出さないでおきます。

試食後のうどんについての話しが私的には凄くよかったです。
(うどん県からわざわざ来てくださってました)

高知の美味しいうどんのお店とか、香川の美味しいうどん屋さんの話とか聞いてると
うどんツアーに行きたくなりました^^

******************************

DSC02779.jpg

そしてここからはいつものCO-OP委員会です。

今日はうどんの試食があるから、お腹一杯だろうと思っておやつ特集にしたそうです。

腹はいっぱいになっておりません(笑)

DSC02781.jpg

あ、商品画像と、内訳画像がいつもと逆になってますね^^;

DSC02786.jpg

コープの調理室をお借りしています。

DSC02787.jpg

マンゴーのケーキ

これが美味しくて感動しておりました。

DSC02788.jpg

りんごいっぱいアップルケーキ

確かに!りんごがいっぱい入ってましたよ。

DSC02789.jpg

チョコレートパイ

DSC02794.jpg

お一人様セット

DSC02796.jpg

これ美味しい!
中のチョコは気温が上がっても溶けないそうです。

DSC02783.jpg 

最後にお掃除しておわり。
8月は委員会お休みです。 次回は9月。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

6月のCO-OP委員会でした!

DSC02111.jpg

梅雨の真っ最中、今日はCO-OP委員会でした。

DSC02112.jpg

今回の注文担当は私。
貧乏性なので高価な物には手が出せず、ちまちまと品数が多いです。

今回は生協の職員さんがいたので、ちょっと緊張したのか
最初に画像撮ることを忘れてて、野菜を切った後で思い出しパチリ。

DSC02117.jpg

この二つを同時進行で作りますよん。
(実はこれ、我が家用にも買ってるのよねー)

DSC02118_201706221506369bf.jpg

ほ~ら!あっという間に出来上がりました!
タレに余裕があるので、もう少し具を増やしてもOK!

DSC02121.jpg

なすのみぞれ炒め

DSC02122_20170622150639404.jpg

なすの肉味噌炒め
どちらも美味しいです。

DSC02125_2017062215064108a.jpg

さんまの蒲焼はレンチン♪
6人の予定でしたが、欠席が出たので今回は4人参加です。
なので1人当たり1匹半と言う贅沢なさんま丼になりました~
ラッキー

DSC02126.jpg

できたよ~ \(^o^)/

DSC02128_20170622150644fe4.jpg

お一人さまセット

DSC02133.jpg

来月の工場見学の予定会議でした。
次回の記事は工場見学記事になります!香川県に行くよー

DSC02135_20170622150647300.jpg

意地でも自分で片付けしない私。

えらいんかい!

まったいです。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

5月のCO-OP委員会でした。

DSC00493.jpg

今月の商品はこれ。 担当はOさんね。
クロワッサンは80%焼き。 とんかつサンドは冷凍です。

DSC00517.jpg

内訳はこれ。

DSC00494.jpg

本日仕事の都合で参加者5名。
その内お仕事で遅くなる方が3名。←昼の休憩時間に参加という方も!多忙やねぇ。

今回は簡単に作れる物だったので2人でちゃっちゃと。

DSC00500.jpg

もてあまし気味の時間で遊んでみたりw

DSC00504.jpg

3人揃った時点で 「先に食べろう~」て事で待ちません!

80%焼きクロワッサンは軽くトースターで焼いて、
冷凍とんかつサンドは、レンジ&トースターで。
なかなか美味しかった!

DSC00510.jpg

あ!昼食なので縦撮りね!

余った食べ物を欠席した人に持って行くって話してたみたいだけど、

ごめん。

それを知ったのがうちの息子が食べた後やったw

DSC00512.jpg

7月予定の産地見学の話し合いです。

DSC00519.jpg

場所の確認。
7月が楽しみだなぁ~♪

DSC00523.jpg

いつものお片づけもありがとうね。
次回の注文担当は私です。

DSC00536.jpg

反省しなさい。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

4月のCO-OP委員会はガパオライス!

DSC09527.jpg

今日はお待ちかねのCO-OP委員会の日でしたよ。
今月のメニューはIさん担当。

DSC09530.jpg

内訳はこちら。

DSC09534.jpg

これは乳酸菌スムージー。

100cc用×4人分を、600ccの牛乳で溶かしてみたけど、
7等分してたらちょびっとしかなかったので(そりゃそーだ!)
残りの400cc足して、結局400cc用を1リットルで溶かしました。

スムージーと言うより、ヨーグルト飲料のような感じに仕上がりましたよ(笑)

DSC09535.jpg

湯せんしたガパオライスの具を乗せていきます。

DSC09536.jpg

目玉焼きは私が担当させていただきました!
多目の油で揚げるように焼くのがコツらしい。
『焼き加減が良い具合や』と褒めていただきました (〃▽〃)

DSC09540.jpg

そして今回も、朝礼のように立ったまま、委員長会議の報告を聞いてるところです。
何を話してたのが、私は全然聞いてませんでした・・・

DSC09541.jpg

今回はこんな感じです。

写真撮ってたら、出雲 まがたまうさぎきなこ豆)という、島根土産を配ってたので・・・

DSC09551.jpg

入れてもらいました♪
カシューナッツをまがたまに例えてる縁起物のお菓子だそうです。

DSC09547.jpg

こんな感じにグレードアップしました^^v

DSC09573.jpg

今回は淡路島土産のたまねぎのお菓子や、みんな知ってるパイの実とか
差し入れおやつが多い日でした♪

DSC09556.jpg

お腹空いたね!たべよう♪

DSC09564.jpg

クセが無く、食べやすい味です。
美味しかった~ (*´∀`人 ♪

DSC09567.jpg

今日もお片づけありがとうございます。
相変わらず何もしない私でw

DSC09570.jpg

うるさいのはそっちやろっ!



おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

CO-OP委員会2016年度お疲れ様会&3月の委員会 EZEにて。

DSC08257.jpg

3月のCO-OP委員会&2016年度のお疲れ様会を兼ねてランチです。

昨年同様、『ビュッフェレストラン エズ』。

DSC08258.jpg

みんなラインで連絡取り合うので、前日になっても今日の予定の連絡がこず
朝メールで「エズは今日でしたよね?」って確認取りましたよー(汗

あぶないあぶない  置いていかれるところでした。(そんな事ないかw)

DSC08260.jpg

お客さんが来ないうちに パチリ 

DSC08269.jpg

今日は『安芸の茄子特集』でした!
茄子の料理がい~ぱい! このお皿だけでも11種類の茄子メニューが入ってます。
どれもこれも美味しい~

DSC08265.jpg

サラダコーナーにも高知野菜が何種類も並んでましたよ。
大きいトマトは春野トマト、小さいトマトは四万十のなんちゃらトマトだったはず。

DSC08274.jpg

2皿目はデザートメインで並べてみました。
スプーンの横に2個並んでるミニハンバーグ、これが美味しいんです!
私の中での今日の1番でした。

DSC08278.jpg

あ、ちょっと食事風景も撮っちょこや。

DSC08280.jpg

と言う事で、乾杯しようw

DSC08281.jpg


DSC08283.jpg

小さなお皿で3皿目。
またハンバーグが入っちゅう。

DSC08288.jpg

みんなで写真撮りたいね。って言うのでセルフタイマーで全員写るかテスト。

OK!

DSC08289.jpg

もう1回!

DSC08292.jpg

次回の予定も決めて、話し合う内容も決めて、

DSC08291.jpg

ほんまは歳よりは1番後ろで写らんとね・・・。

DSC08294.jpg

あ、最後にもう1皿かまん?


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

 | ホーム |  »

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR