のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

高知野菜のチャーテを乾物にしてみました。

DSC03776.jpg

食べても食べてもなくならないチャーテ。
干し大根のように「干しチャーテ」にしてみました。

DSC03782.jpg

日当たりがちょっと悪いので、乾くのに時間かかりますが・・・。

DSC03783.jpg

3、4日でこんな感じ。
こっちは細長く切ってます。

DSC03784.jpg

こちらはスライスしたもの。
薄くしすぎたかな?もう少し厚くてもいいかな?
ピラピラになったね^^;

DSC03779.jpg

で、このチャーテですが、嫌われる原因のひとつがこれ。
表面がテカテカ水滴が付いてるの分ります?
厄介なネバネバです! 
嫌われるけど、この成分はムチン。納豆のネバネバと同じものだそうです。
なぜ嫌われるかと言うと・・・

DSC03640.jpg

手に付いたらなかなか取れません!
初めてこんな状態になった時には
「ひゃ~!チャーテに負けた!手の皮がはげたー!」
って本気で思ってましたよ。
恐ろしい食べ物だw

※調理の前に、油を手に塗っておくといいとか書いてありました。
ハンドクリームじゃないで!サラダ油ねw

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

しいたけ栽培2016

DSC01811.jpg

次女がしいたけ栽培を始めました。
前回の私のしいたけ栽培の成長日記はコチラです。↓
しいたけ農園成長記録

DSC01845.jpg

DSC01871.jpg 

DSC01901.jpg 

DSC01919.jpg 

DSC01960.jpg
1個め収穫
DSC02022.jpg
シイタケの色が白すぎると言って、ベランダに放り出した次女。
茶色く変色して様子がおかしい。
いくつかのヘンテコになったシイタケはポイポイ引っこ抜いたもよう。
ベランダには出されんと思うたがよねー。
DSC02076.jpg 
茶色く変色したシイタケは、そのまま大きくならない。
じゅくの部分もふにゃっと頼りない。
DSC02090.jpg 
しわしわ。
DSC02184.jpg 
全部摘み取りました。(捨てた)

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
35位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR