のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

高知城、昼間の花回廊

DSC09103.jpg

『今日はおびさんマルシェの日やねー』と言うと
『花回廊が今日までやき行ってきいやー』と長女に言われたので

DSC09105.jpg

行って来ました!

DSC09107.jpg

昨日までの雨でもこのまま飾っちょったがでね?
全然汚のうなってないけど直したがやろうか。

DSC09109.jpg

画像の撮り方がイマイチやき迫力が伝わらんねぇ。

DSC09111.jpg

お弁当持った人たちがどんどん上がってきてます。

DSC09112.jpg

夜のライトアップされたのが10倍きれいやと思う。

DSC09116.jpg

DSC09119.jpg

高知城の桜は満開

DSC09122.jpg

DSC09125.jpg

低い位置に花が咲いてる木があって、撮影スポットになってました。

DSC09127.jpg

DSC09130.jpg

連続雨日の晴れ間やったけど、微妙に雲ちょって青くないねぇ。

空の話で。

DSC09132.jpg

向こうに見える2人はどこかのTV局っぽかった。

DSC09133.jpg

この赤いのが綺麗やったけど、イマイチに写っちゅうね^^;

ごめんよ。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

さわち祭りと鰹のわら焼きたたき実演と天下鳥ます

DSC07972.jpg

昨日の続きです!
ちびから本舗で唐揚げを買おうと、ひろめ市場に向かったら
大橋通りでさわち祭りやってましたよ。

DSC07977.jpg

めっちゃ豪華で素晴らしいんですが、美味しそうには見えません。

時間が経ってへなちょこになってるんだもん。
まぁ、これは仕方のないことですね^^;

食べられても困るしw

しかも上から何か塗ってる感じでてかてか感もあります。

作り物じゃないの?って思えるようなのもあります。
でも多分本物だと思われます。

DSC07974.jpg

見たこともないでっかい魚!
実際の宴会で、こんな立派なさわちが並べられてるのは見たことないけど・・・。

DSC07975.jpg

今回1番感動したのはこの作品。

ほんとに鯉が泳いでるようでした。人参と大根ですね。

DSC07978.jpg

今回龍馬さんを良く見かけたのですが、
今回のテーマが「坂本龍馬」だったみたいです。

TVで言ってました。

DSC07979.jpg

す、すごい!

DSC07980.jpg

す、すばらしい!

DSC07981.jpg

下書きとかするんだろうか・・・。

DSC07982.jpg

ヘタ部分がなかったら、もう何なのかわかりません。

DSC07983.jpg

こんな豪華なお料理を前にして、花ばかり撮ってる方がいました。
確かに!花が綺麗です(*^_^*)

DSC07986.jpg

彫ってる途中で花びらがもげたら・・・
接着剤でくっ付けるのだろうか・・・。

とか、思ってみたり

DSC07987.jpg

絶対下書きは必要ですね! 最後に図柄があわなくなりそうやもん。

DSC07991.jpg

もう野菜には見えませんレベルです。

DSC07992.jpg

そうこうしてるうちに、鰹のわら焼きたたきの実演販売・・・

ではなくて、

実演試食会が始まると言うのでもう行くしかない!w

今は旬ではないと言う事で、今回捌かれる鰹は小ぶりです。
(※試食に使った鰹はさきに焼いて用意されてたものでした)

DSC07993.jpg

この部分かアレで、とか説明してくれながらの解体ショーです。

DSC07994.jpg

おー!きれいに塩が飛んでます!

プロですね!

DSC07995.jpg

家庭で焼く場合は、フライパンを使って強火で!

DSC07998.jpg

ひっくり返しながら3面を焼き上げ、氷水に入れてできあがりです。

DSC07999.jpg

ボケちゅう・・・

DSC07989.jpg

唐揚げ通り化している大橋通りに新店舗オープン。
天下鳥ますって、めっちゃ有名なお店らしいですね。
ちびから変更して、こちらで買うことに。

DSC08002.jpg

これで270円・・・。

肉が柔らかいのはいいけど、衣も柔らかい。
ナゲットっぽぃ?
すんごい有名なお店らしいですが、私はちびからが好みかな。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

おびさんマルシェと土佐のおきゃくとリョーマの休日

DSC07952.jpg

今日はおびさんマルシェに行ってきました~☆
旦那が出店してたので、私のも並べさせてもらおうかと^^

このマルシェ、出店許可をもらうのがなかなか難しいみたいで
知り合いの方に2ブース頼んでもらい、1ブース貸してもらうという方法で出店です。

その知り合いの方、見たら私も以前からフリマ関係で知ってる方だったので、
こんにちは♪って行ったら
こんにちは・・・ぇ?と驚いた顔で私を見てたので、
奥さんです。と横から旦那。
えっ!え?あなた・・あなた・・えー?と混乱状態。
前にフリマしよったけど・・・← 私
奥さんです。ずっと前にフリーマーケットしてました。←旦那

10年位前から知ってるわよー!カントリーのお人形作ってた人でしょ。

どうやら夫婦やったって事を知らなかったみたいで、それに驚いていたようです。

知らんかったがや。

こっちも違う意味で驚いたわ・・・。
何回も一緒のときに出くわした事があると思うけどなぁ・・

DSC07941.jpg

今日はいくつかのイベントが重なってたので、
お客さんが多いかと思ってたけどそうでもなかった・・・。

DSC07944.jpg

Mixiニュースでこれ見たわ。

リョーマの休日

南国市のTRITONというレストランの庭に横たわってるようです。
本物は5mあるらしい。

DSC07949.jpg

四万十から来られてるお店で食料購入したら
こんなりぐった袋にいれてくれたー!

DSC07951.jpg

中身はこれ。

DSC07953.jpg

おびさんの隣、中央公園では、土佐のおきゃく2017を開催中

DSC07956.jpg

べろべろの神様にご挨拶してお店を見ながら歩いてたら

DSC07954.jpg

ひときわ目を引くでっかいおでん鍋!
こんなに大きい鍋、初めて見たわー! 特注?

トマトが丸ごとおでんの温泉につかっちょったで!

DSC07958.jpg

人出は・・・どうながやろ?こんなもん?
やっぱりサニーマートのイベントよりは少ないね。
夜が本番?

DSC07960.jpg

写真だけ撮ってスルー

DSC07961.jpg

中央公園の北口には文旦のお店がずら~~
ムッキーも販売してましたよ。

DSC07962.jpg

こんなに大量の文旦も始めてみたちやw
1個200円やって。

DSC07965.jpg

昼ごはんは何にしようかと探してたら、くれのどくれもんのお店が。
焼きラーうどんやって! ここで買おう♪

DSC07963.jpg

列に並んでる時に聞こえてきた会話ですが、

ラーメンの麺で作った焼そばやって
うどんやろ?

いやいやいや、ラーは違うラーやし、焼そばって言葉はどこから・・・
あぁ。。焼きラーの「焼き」から焼そばかw 今分ったわ・・・。

その会話を聞いてたお店の方が

「ラーメンじゃのうて、うちには特製のラー油があるんで、それを使った焼きうどんです。」
と説明してくれました。

DSC07967.jpg

 すげ~~~!

DSC07968.jpg

今日の昼食です。

続きは後ほど。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

赤岡町 冬の夏祭りは大雨だった

DSC04791.jpg

久しぶりに参加した赤岡町の「冬の夏祭り」。
天気予報は雨。
朝からどんよりです。
お客さんも少なくて、賑わってるように見えて90%は出店者の方ねw

冬2

おやつに買って来たサーターアンダギー

DSC04819.jpg

やばい!大雨や!
・・・・
「傘の事すっかり忘れちょった!もっちゅう?」
「持ってきてない」
「車には?」
「つんでない」
・・・・
「ここから(テント)出て行けんと言う事?www」
「そういう事やねwww」

笑いどころじゃない!

知りあいの方が傘を数本持ってたので1日お借りしました!
助かったー (´ω`人)

DSC04805.jpg

テントとテントの隙間から雨が落ちてくるので救急手当て。
なかなかいいアイデア!
実は数分前に、斜め後ろの方がやってたので、マネっこです。
ビニールの雨どい。

DSC04824.jpg

しかーし!足元も雨が流れてる~
靴がぐちょぐちょー!ソックスが濡れて足がしびれる~w 寒!

冬1

おっこうやさんの店頭の商品にも水溜り。
鍋にも皿にもw

売り上げより出店料のほうが高かったかも○| ̄|_
ま、いいや。マツコのそっくりさんも見たし。よう似いちょった。
2時には撤収して帰りましたー

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

サニーフェスタ2016 2日目

DSC04240.jpg

昨日の記事じゃないですよ! 本日、日曜日の記事です。
そう!今日も行って来ました!サニーフェスタ!

DSC04241.jpg

今日はラーメン大好き主婦のなっちゃんママと一緒ですヽ(≧∀≦)ノ

sani1.jpg

人が多いので、何が並んでるのか見るのもたいへん!
しかも今日も暑い! 夏かっ!

DSC04244.jpg

時々飲み物で一息つきながらの試食は続きます。
と言うか、「一息」はつけません!

sani2.jpg

このお好み焼きは、水の変わりに牛乳が使われてるそうですよ。
食べても牛乳は感じません。カルシウムが摂れていいね!

DSC04246.jpg

お腹も満たされた頃、日曜市に行ってきたのですが、
風が吹いてきもちいい~~♪
しかーし! 中央公園は人の壁にさえぎられるのか、風吹いてないしw

DSC04253.jpg

今日も楽しい1日でした\(^o^)/
ききビールに参加できなかったのが残念!
思い切るのがちょぃ遅かった(´・_・`)

でも後で書くけど、1個私の大好きなイベントに参加して来ました!
カテゴリを分けたいので別にUPしますね。

DSC04256.jpg

本日のいただきもの。
UCCのドリップ珈琲は、帰ってきてから即飲みました^^v

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

 | ホーム |  »

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR