のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

宇宙芋の天ぷら&炊き込みご飯

DSC03397.jpg

こんばんは。今日は暑かったです!夏かっ!

DSC03412.jpg

自家製大根、自家製チャーテ、自家製小松菜、自家製さつま芋、
自家製宇宙芋を使った晩御飯ですよ。

DSC03375.jpg

さて、気になる「宇宙芋」ですが、「エアーポテト」とも呼ぶらしい。
ヤマノイモ科の植物だそうですが、地上でぶら下がってるらしくムカゴですね。
名前の由来は隕石や、惑星のように見えることかららしいです。

DSC03377.jpg

中はこんな感じ。
ポリフェノール・食物繊維・カリウムが含まれています。

DSC03378.jpg

皮をむくとこんな感じ。

DSC03381.jpg

おろし金ですると、みるみると変色します。
これはポリフェノールが原因だと書かれてました。

DSC03384.jpg

これに、片栗粉、小麦粉(←片栗粉が足らなくなったので)、キャベツ
塩、醤油を入れてぐるぐるぐると混ぜるといい感じになめらかになりました。

DSC03386.jpg

スプーンですくってのりの上に乗せ、フライパンで焼きましたよ。
しっかり火が通るように、蓋をして蒸し焼きに。

DSC03387.jpg

反対側もね。 こっちは海苔なし。節約です(笑)

DSC03391.jpg

できたー! 食べると弾力があって粘り気があります。
熱いのを食べた方が断然美味しいです!

DSC03383.jpg

つるつるすべるので、最後まですりきれなかった「宇宙芋」は炊き込みご飯用に。

DSC03392.jpg

サイコロ状にきって、適当な材料も加え
酒、みりん、醤油、ダシの素で味付けてスイッチポン!

DSC03411.jpg

できたー! 見た目さつま芋みたいな色ですが、甘みは無く
サトイモっぽぃ食感でした。
生食も出来ない事はないそうですが、不味いみたいです。
炒める場合も、火を良く通したほうが美味しいそうです。

DSC03363.jpg

最後に今日の朝ごはん。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

おろしてるとみるみる

色が変わってくるということは
酸化が速いっちゅーことやろかね。
ていうかもしかしてアルカリ性?(違
鉄分とか多かったりして。(もっと違

こんばんは~

「宇宙芋」初めて見ました、聞きました!!
見た目サツマイモのように黄色いのに甘くないのですね(*´ω`)

自家製いいですね~(#^.^#)
栄養バランスもよくて健康になれそうなメニュー☆

パンケーキもふっくらとしあがってますね~(*^-^*)

すごーーーい(^^♪

全て自家栽培で賄えるなんて、素晴らしい~v-10
野菜高くて、なかなか買えないので羨ましいですわe-267
この間見たレタスは、一玉560円でした。。。e-447

宇宙芋、初めて見ました!
手間かけて美味しく作っていますね~~~
手抜きの私は、このご飯ブログを見ては
毎回、反省しております。。。e-351

ありがとう~

おはようございます。

あの黒いのは・・・宇宙芋って言うんですね~
食べ方もいろいろあり美味しそうですが、山形では見た事が
ありません。ありましたらすぐに買って、海苔を巻いて焼いて
みたいです。海苔は節約のため片方だけ・・・のりまきさん直伝
でつくってみたいです。ありがとうございます。
朝のパンケーキもとっても美味しそうです♪

指さんへ

酸化ですね。塊の方は、熱を加えるとまた綺麗な色に戻るようです。

mashazoさんへ

前に見かけたとき、「なんじゃこりゃー!」って思ってたんですが、まさか旦那が育ててたとは!w

自家製野菜、安心して食べれるのはいいんだけど、畑が遠すぎてたいへんです!←旦那がね。

ドラままさんへ

野菜の高い時期に種類は少ないけど野菜があるのはありがたいね^^v でもチャーテと大根葉ばっかりや(笑)
レタス560円でしたかっ!それは高い~~~
宇宙芋、どこかで見かけたのよねー 見ても買おうとは思わんかったけど。。。見た目が凄い!

かこさんへ

宇宙芋、高知でもあまり見かけません。
前に1回見たっきりです。2回目はまさかの我が家でしたw
見かけたら片面海苔で焼いてみてくださいw

ネバネバでしたが、手はかゆくならなかったです。

No Subject

すごいね。時間かかったやろ。宇宙芋擦って焼いたの美味しそうやね。山芋みたいなんで、キャベツや卵、肉入れてお好み焼きもできそうなね。食べたくなったわ。風邪流行ってるきに気を付けてね。

丹 理佳子さんへ

宇宙芋のすったのは、天ぷら(さつまあげ)に似てました。キャベツは冷蔵庫に残ってた少量。 山芋みたいなネバネバなのでお好み焼きは良さそうですね♪
風邪と言ったら、これからインフルの季節ですね! 今年も無事に切りぬけれるかな? 手洗いとうがいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
65位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR