のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

高知野菜のチャーテを乾物にしてみました。

DSC03776.jpg

食べても食べてもなくならないチャーテ。
干し大根のように「干しチャーテ」にしてみました。

DSC03782.jpg

日当たりがちょっと悪いので、乾くのに時間かかりますが・・・。

DSC03783.jpg

3、4日でこんな感じ。
こっちは細長く切ってます。

DSC03784.jpg

こちらはスライスしたもの。
薄くしすぎたかな?もう少し厚くてもいいかな?
ピラピラになったね^^;

DSC03779.jpg

で、このチャーテですが、嫌われる原因のひとつがこれ。
表面がテカテカ水滴が付いてるの分ります?
厄介なネバネバです! 
嫌われるけど、この成分はムチン。納豆のネバネバと同じものだそうです。
なぜ嫌われるかと言うと・・・

DSC03640.jpg

手に付いたらなかなか取れません!
初めてこんな状態になった時には
「ひゃ~!チャーテに負けた!手の皮がはげたー!」
って本気で思ってましたよ。
恐ろしい食べ物だw

※調理の前に、油を手に塗っておくといいとか書いてありました。
ハンドクリームじゃないで!サラダ油ねw

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

うーーーん(>人<;)

私の好き嫌いの原点を見た気がします。
乾物、特に野菜を干したヤツは見るのも苦手〜〜(>人<;)
・・・だけど、タクアン、壺漬け、海藻はOKです。
(⌒-⌒; )

No Subject

最後の画像。
仕事強力洗剤を使うと、2日後くらいに皮がはげだしてこんな感じになるがよ。
コレを剥ぐのが楽しみで^^

kenさんへ

なんだとぉおおおお! 見るのも苦手って(汗
太陽の恵みうけて栄養価が上がったりするがで。
保存もできるし、えいことだらけやのに~
反対に、我が家は「つけもの」を食べる習慣がないがよ。
多分私のせいやね。すんません。

あ!嫌いなわけじゃないで!

よっぱさんへ

その『強力洗剤』やばい!ほんまに強力ながやね!
てか、素手で作業せられーん!

あったーーー

売ってた売ってたスーパーで。それ、チャーテ!
1個120円くらいしてたよ。
買ってみようかな~って思ったけど、やめておいた(笑)

おじゃへ

一回くらいこのうっとうしいネバネバを体験して欲しかったなぁ(笑)
あ、食べるにはネバネバしてないです。 調理する時だけ。
オススメは酢もの。 炒める時は豚肉と。ニンニクと生姜を入れると美味しいです。 

え?買わないって?ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
60位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR