のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

タケダハム、手作りウインナー&飾り切り学集会 (CO-OP)

DSC04375.jpg

今日は私達CO-OP委員会企画のイベントで画像がちょっと多いです。
タケダハムさんから講師を招いての手作りウインナーと飾り切りの学集会ですよ。

私は途中からの参加予定でしたが、幸運にも朝から参加可能になりヤッター!
会場は百石町にある「南部健康福祉センター」の栄養実習室をお借りしました。

DSC04373.jpg

これこれ!見たことありますか?
ウインナーの皮!豚の腸です!きゃ~~~O(≧∇≦)O
今日はこれを使って、本格的に腸詰ウインナーを作っていきますね。

DSC04378.jpg

私は何でか毎回揚げ物担当。

DSC04372.jpg

こちらでは「食物繊維たっぷり☆大豆とかぼちゃのサラダ」を作ってます。
コープ商品を使っての簡単レシピを奥薗嘉子さんという方が、
Cookpadで紹介されてるのを参考にしました。

DSC04381.jpg

では、お待たせしました! 腸詰ウインナーを作っていきますよー
大量の豚挽き肉です! 脂身の多い部分がいいそうです。

DSC04385.jpg

秘伝の調味料を混ぜて15分以上、白くなるまでこねまくります!
なかなかこれが大変だったようで、交代交代でこねてました。
私は見てるだけ~

DSC04398.jpg

タケダハムさんからやっとOKが出ました。

DSC04402.jpg

ノズルに腸を移します。これも慣れないと難しい作業。

DSC04404.jpg

絞り機?のような器具にひき肉を詰めて、

DSC04406.jpg

うりゃ~!
って、これもなかなか難しい!
絞り機の方はカッチャンカッチャンと玩具の鉄砲の要領ですが、
ウインナーを受け取る方が器用さを求めます。
空気が入らないように、若干押さえながら引っ張る?
いや、引っ張らないかも。まてよ?引っ張るのかな?
私は簡単な鉄砲の方をやらせて貰ったので、受け取る方の事がよくわからん。
でもタイミングよく受け取らないと敗れたり、中身が入ってなかったりw
それはそれで笑いがとれて面白いw


DSC04410.jpg

そして、ひねりを入れてウインナーの形にしていきいますよ。

DSC04411.jpg

こんな感じ。 すっげ~~♪

DSC04419.jpg

味の違うのも作ってみよう!と言う事で
カレー味とハーブを入れたもの。オレガノって言うたっけ?

DSC04422.jpg

沢山出来ましたよー。 2つのテーブルで作ってるので、これが1テーブル分ね。
多分この画像では途中だと思われます。
カレーとオレガノ入りが入ってないもの。

DSC04433.jpg

そしてボイル。
70度で20分以上と言う事で、今回は25分ボイルしました。

DSC04437.jpg

ボイルしている間に、飾り切りいきますよー

DSC04439.jpg

細かな作業です! 特に目が!目がー!!
うまくいかなくてイライラする(笑)

DSC04436.jpg

使ったのはコープラン、タケダハムさんの無塩せきポークウインナー。

DSC04435.jpg

原材料名部分を見てください! こんなにスッキリ!
普通にスーパーで売られてるのはこれも10倍くらい色んなものが入ってます。
かと言っても、なかなか手が出ません。高価なので・・・・。スミマセン

DSC04455.jpg

私達も挑戦してみましたよー
ねずみを2匹作って私はリタイヤ。 目がめんどくさいw

DSC04464.jpg

上手に豚さん作ってる方も。

DSC04443.jpg

そうこうしてる間に茹で上がりました!
はさみで切り離していきます。 アチチ

DSC04459.jpg

ボイルしたものと、炒めたもの。

DSC04460.jpg

ボイルしたもの。

DSC04461.jpg

さらにフライパンで炒めたもの。

DSC04462.jpg

ボイルした後のスープを使って美味しいスープ。
失敗した飾り切りのウインナーとか、腸詰ウインナーで余ったひき肉の団子も入ってます。
これは、タケダハムのお兄さんが作ってくれました。
今まで作った中で1番美味しく出来たそうです。
まじで美味しかった!

DSC04445.jpg 

あれ?もう食べゆう人発見!

DSC04447.jpg

午後からお仕事なのでお先に~ の城ちゃんでした。

DSC04468.jpg

さてさて、お腹すいたw 準備はOk?

DSC04472.jpg

各自好きなだけウインナーをとって、

DSC04471.jpg

いただきまーっす!\(^o^)/

DSC04475.jpg 

クロワッサンにも挟んでみました~♪

市販のタケダハムさんの無塩せきポークウインナーが1番人気でしたw
手作りウインナーは ハンバーグ食べてるみたいに肉々してましたよ。

ke-ki.jpg

クリスマスケーキの試食もありで、お腹いっぱい!
また晩御飯食べれんかも。
あ、ケーキは2個いただきましたw

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

おいしそう!!

手作りウインナ~めっちゃおいしそうですね。
私は最近、シャウエッセンが好きでよく買うんですけど、高いですよねえ・・・。
なので、シャウエッセンは私用、夫にはスーパーのPBブランドのやつと区別(差別?)しています。→せめて本数多めに提供中♡
いいんです、どうせ味の違いは判らん夫なんで(-ω-)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にらとんさんへ

もうね、ウインナーを使い分けてる時点でワロタ!
確かに何を入れてても旦那は知らんずく食べると思う!(我が家の場合)

あぁ~その手があったか!って感心したわー

非コメの方へ

多分間違って非コメにしたがと思うんだけど
午後も3時過ぎまでおったでー(委員会も兼ねてたので)
下ちゃんやったら大歓迎したと思うよ。残念やったねー

あ、名前出してしもーたわ!

(笑)

午後もやってたのね~⤵⤵
時間休とっていけばよかった(T-T)

初めて

おはようございます。

ウインナー=腸詰は分かっていましたが、こうやって
マジマジ見たのは初めてです。それも機会じゃなくて
手作りを・・・
茹でたても炒めた物もどちらも美味しそうです。
クロワッサンに挟んで・・・これは絶対食べた~~いです♪

cimoさんへ

結構時間かかったし、みんなが帰った後コープ委員会もしたき、おったで~

かこさんへ

機械で作る時も、お肉を腸に詰めるのは機会だけど、引っ張る方、受け取る方は人が出てやってるそうですよ。
腸詰の場合ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR