のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

大根の葉っぱを「だいこ葉」と言う。

DSC04689.jpg

ワケあって、朝からカレー。
詳細は後日に。

DSC04719.jpg

こっちは晩御飯。

DSC04712.jpg

大量に大根の葉っぱがあるのに大根はこれ1本なのはなぜ?
スになってて捨てたのかなぁ。

そうそう!うちの母は大根の葉っぱの事を「だいこば」って言います。
これは土佐弁なが?標準語?

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

朝からカレー( ̄O ̄;)

朝からカレーの件
妙に引っ張りますが、おおごとなの?
σ(^_^;)

だいこば

おはようございます。

だいこば・・・「山形はだいこんぱ」です
似てますね~「ん」が入ってないだけ・・・?
そのだいこばがご飯の上に?
ふりかけ作ったのかな?

私も・・・

「だいこんば」です。

No Subject

うちも大根葉って言うよ。大根葉飯、うちの息子は好き。わは、あく抜きして、大根葉煮て卵とじが好きだけど。昔、朝カレーは、いいって、テレビで言ってたな。私もカレー食べたくなったわ。明日作ろうかな。白菜あるしシチューにしょうかと迷ってたんだよね。

kenさんへ

いや、「なぁ~んだ」って事だと思います。
私のことを良く知ってる人は「やっぱり~そんな事かなって思いよった」と思うはず。 ww

かこさんへ

「ん」が入るんですね。「だいこば」っで「おだいば」みたいで葉っぱの事だとは分りにくいよねーw

そそ、大量のふりかけになりましたよ。かけ放題w

おじゃへ

東京でそれなら「標準語」ではないようですね(笑)
ただの年寄り語かなぁ。

丹 理佳子さんへ

ん?ん?それは「だいこんば」と読むのか「だいこば」と読むのかどっちだろう。「だいこば」だったら四国語かもねw

朝カレー、そう言えば前にTVでやってたね!ダイエットになるんじゃなかったっけ? すっかり忘れてたわー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
33位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR