のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

都まんの正しい食べ方

DSC08766.jpg

木曜日の朝食

こんばんは!今日は暖かでしたねー!桜も咲き始めた?
来週辺り堀川に行ってみようかな?

DSC08769.jpg

お昼はお手軽インスタントラーメン

日清の旭川らーめんです。 しょうゆ味ね。

DSC08788.jpg

そして晩御飯

左右の丸いお皿。同じように見えますが別物です。
左はマーボー豆腐のように見えますが、実は・・・

マーボー丼なんです!

DSC08789.jpg

ほらね?

DSC08621.jpg

で、私が子供の頃、高知(高知市内)に行くっていうと
お土産には必ず『都まん』でした。

多分同世代の方は「うんうん」とうなずいてるのではないでしょうか。

で、次男に「都まんって知っちゅう?」て聞いてみると
「知らん」との事。 うっそー!そうながや。

高知人やったら1ぺんは食べちょき。

DSC08627.jpg

食べ方知っちゅう?
『周りをはいで、上下の皮もはいで、中の白餡を丸めて食べるがで。』

『ほんと?そうなが?』

と私と次男の会話を聞いてた旦那があわてて

「ちがうで! 普通に食べたらえい!」

うっそー・・・違わんで。子供の時は本当にそうやって食べよったに・・・私だけやった?w

スポンサーサイト

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

断言します。( ̄Д ̄)ノ

そんな食べ方をする人は他にいません!
・・・ところで、ラーメンに刺さっているハムも
いつもの様式ですか?
(⌒-⌒; )

No Subject

そんな事して食べよったが~~ww
初めて聞いたちや!
そのまま食べた方が美味しいと思うで^m^
ぼうしパンは耳を外して中をほじくって丸めよったけどw

ちなみに都まんのお孫さん、娘の親友や!
この間帰省した時も貰ってきちょった(^^ゞ

変な声でクソワロタwww

そんな食べ方初めてみましたちやぜよwww


そう、都まんと言うたら高知では
「エチオピア饅頭」「手結の餅」「矢流餅」
「幻のわらび餅」そして「アイスクリン」
と同じく超有名でメジャーなおみやげでございますよね。
都まんを食べたことがないというのは、ある意味
人生の6/5を損してるようなものです。


さっさと食べちまいな!w

どうやら・・・

のんたんの食べ方は少数派・・・ってか
いない模様ww
でも子供の頃って変な食べ方いろいろするよね。
私の友人はシガー(クルっとした焼き菓子)を
はぐように食べてました^^;;;

No Subject

シガールだったかも^^
ま、いいやww

No Subject

都まん、私も好き。私は、一口で食べますが。ヨーグルト1パック以上食べないで下さいって初めて知ったわ。なんなら2パックは、イケル。が、我慢、我慢。ヨーグルトだけじゃないで。バナナ2本に甘平って愛媛の柑橘類一個、苺半ぱっく一緒に食べるよ。まぁ、後パンに目玉焼きにウィンナーにキリがないくらいお腹に朝納めてますが。昼も軽〜く人の3倍は、食べますが。

kenさんへ

残念でした!1人見つけましたよ!同じ食べ方をする人ww

ラーメンのハムは「薔薇」のつもり(笑)お弁当を作ってた時に、隙間埋めに突っ込んでたんですよ。 ww

daisy88さんへ

貧乏やったき、大事に大事に食べよったがやないろうかね^^

都まんて高価でね!貰えてよかったやん~
ちょっと焼いても美味しいでね!

ぼうしパンの耳は絶対外すでね! ほじった!ほじった! 丸めたかどうかは記憶がないけど^^;

給食のコッペパンもほじったで。

指さんへ

これはあれよ、高知内で育ったか、郡部で育ったかの違いかも!w

それと、えーと、野根まんじゅうが抜けちゅうで!

おじゃへ

それが 同じ食べ方の方がおったがですよ!
FBの方でコメントくれてました! ほらね!私だけじゃなかったw 絶対他にもおるはず!

そのおじゃのお友達の食べ方、私もやった事があると思う。 バウムクーヘンもはいでいくよね?

丹 理佳子さんへ

ひと口ですかっっっ! お茶が欲しくなりますね^^
この間食べたヨーグルトに書いてましたよ。グリコのだったかなぁ。

甘平ってみかん?あるんですね!同じ四国なのに初めて聞きました!ちょっと調べてみたけど、めっちゃ高級みかんやね!美味しそうでした。

確かに3倍や!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
57位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR