のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

なごや団子

DSC09465.jpg

うわぁー!日付がかわる~!
火曜日の朝ごはん

DSC09468.jpg

お昼はCO-OPでお弁当購入。

DSC09472.jpg

前回イオンからの帰りに、駅前で信号待ちしてた時に、
小学生の女の子が「はい!」って差し出したのがこれ。

辺りを見渡したら、母親らしい女性もいました。
フリマのお店から近いので、今度行ってみようと思ってチラシを捨てずに持ってました。

DSC09474.jpg

「なごやだんご」と言うらしい。
どう違うのか聞いてみたら、普通は蒸した団子にタレを絡めるのだけど、
これは焼いてから絡めてるらしい。なごやで習ってきたとのこと。

焼いてるお団子は良く見かけるけど、あれはなごやふう?

でも1本40円は安い!
また行きます。

DSC09476.jpg

本日2回目のおやつタイム!
となりのプルプルのソフトクリームです。
そう!もうソフトクリームが食べたくなる季節になりましたねー

DSC09479.jpg

そんな日の晩御飯。

よし!火曜日中に更新が間に合った!


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

おはようございます

なごやだんご美味しそう~~
焼いてからみたらしつけるんですね。

No Subject

そうそう、私もソフト食べたくなって食べたよ。温かい?いいえ、暑いです。おやっ?晩御飯メニューの中に蕨?うちも卵とじして食べましたよ。かなりの量だったのに息子が、全部食べました。ありがたい事に実家母からまた大量の筍が。魚の子と一緒に炊きました。後天ぷらも持って来てくれたから楽出来ました。母親って、ありがたいね。

コンビニとかで売ってるだんご

あれはなごやだんご式ではないのですね。



そういえばなごやだんご式、食べたことあったかな?








あったわ。(笑

かこさんへ

焼いたのも見かけるけどなごや団子って呼び方はここで初めてしりましたよ。

丹 理佳子さんへ

暑かったです! でも明日はjちょっと下がるみたいですよ。

蕨、よく見つけましたねーw 友達からいただきました~
しかも、あく抜きまでしてくれてるので楽だわ~

指さんへ

焼いたのも結構売りゆうの見かけるで。
焼いたものがすべて「なごや団子」なのかは謎やけど。

団子ちゃん 私は一年ぐらい前?にたまたま発見したがやけど のんちゃんは知っているかと思っていたよん!
あそこは一方通行やき 北側の道から車では入れないので気をつけてね!
コスパがいいね(^^) ゴマもあるけど
みたらしが好きな理由は何ででしょー(^^)

さおりんへ

えー!うっそー! 新しくオープンした店やと思いよったに! プルプルのお姉さんも知らんかったで!(多分)

あの道は通らん道やき全然気づかんかった!一方通行ながや!気をつけちょく! 自転車やけどw

みたらしが好きな理由? 安いき。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
35位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR