のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

「のうがわるい」は「のうがえい」

DSC09630.jpg

土曜日の朝食

DSC09637.jpg

土曜日の昼食

お昼は炒飯とお蕎麦のコンビ飯。
食後のんびりしていると、パート先からSOSの電話が!
再びお手伝いに職場にGO!

DSC09640.jpg

晩御飯は長女が要らないと言ってたので、今日は5人分。

DSC09645.jpg

土曜日の晩御飯

ガパオの入ってないガパオライス。

DSC09646.jpg

具を作りすぎたので、明日に持ち越し。

DSC09654.jpg

向こう側にいるのは長男。
巨乳に見えてるのはひざね。いつもこんなのうの悪そうな姿勢で座ってます。
本人はこの姿勢がのうがえいみたいです。

※ にらとんさんがこの『のうがわるい』と言葉についてブログを書いてましたが
彼女が言うように、説明しにくい部分もあるけど、高知県民にはのうがえい言葉やね。
まっこと!



おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

高知の方言d(^_^o)

私が学生時代の神奈川県横浜市でウケた高知弁は、
ズビマワル・・・
もう本当に底辺を這い回っている様子が表現出来ていると言われました。
(^_^)v

よしチョコボ!

そこで一発投下するぉ!w

おはようございます

小さい鰺の塩焼き美味しそうでしたが、
ガパオの入っていないガパオライスも美味しそうです

(≧▽≦)

↑↑Kenさんのコメ「ズビマワル」! 声出して笑うてしもうたです!
織田哲郎さんのライブのトークで、「うちの母が、洗濯物の中に猫がずびこんじゅう!って言うた」っていうハナシを聞いた時ばあ大笑いしました。

・・・土佐弁思うように話せんストレスを、のりまきさんのブログで発散させてもらいよりますき(*'▽')

kenさんへ

方言って、誇張されると言うか、より様子が伝わると言うか、面白いでね!

「まけまけいっぱい」も好きや。

指さんへ

この後、私の肩でやられました!

かこさんへ

おはようございます♪ ガパオの入ってないガパオライス、それなりに美味しかったです♪
今日のお昼もガパオ予定w

にらとんさんへ

織田哲郎って?って思ったら、ご両親が高知出身やったがですね。

若い時には土佐弁が恥ずかしかったけど、龍馬伝の影響やろか、今は全然平気になったちや。

他県の人が見たら「なに?」って思うやろうけど、土佐弁をひろげよう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
35位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR