のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

とうもろこしのシワシワ事情

DSC03105.jpg

自家製とうもろこし!

めっちゃ綺麗~☆ でも綺麗なのは一部分だけ~

DSC03103.jpg

昨夜の事ですが、大量のとうもろこしを旦那が茹でておりました!

暑いw (そっちかーい!)

とうもろこしって、茹で上がった時は美味しそうなんですが、
時間が経つと シワシワシワ・・・

そこで!しわしわにならない裏技があるかもしれないと思って調べてみました!

ありました! (さすがネット!素晴らしい!)

① 茹で上がったら熱いうちにラップに包む!
② 茹で上がったら塩水に5分浸す!

だそうですよ。

ラップに包む方は、余熱でとうもろこしがさらにゆがかれる?ので
塩水に浸す!←こちらがオススメだそうです。

さらに茹で方にも二通りありまして、
① 水から茹でるか!
② お湯から茹でるか!

どちらでもOKだそうですが、①の場合ジューシーに。②の場合シャキーン!となるそうです。

DSC03106.jpg

これは焼きとうもろこしにしてみました。

茹でたとうもろこしをフライパンで焼き目が付くまで焼いて
醤油&みりんを各大さじ1の割合を絡め焼いたもの。

うまーい!

DSC03111_20170721081908e71.jpg 

こちらは今朝焼いたもの。(茹でたのはゆうべ)

DSC03114.jpg

金曜日の朝ごはん


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

COMMENT▼

おはようございます

トウモロコシ大好き!!
私、トウモロコシはチ~ン500wで5分位
その後やはりすぐに水に入れてまーす!!
焼きトウモロコシも美味しそう~~

とうもろこし

お祭りには欠かせないですね。

きび街道はもう終わったんやろか?

No Subject

山トウモロコシって知ってる?見た目は、普通のトウモロコシ。湯がいて、食べようとすると、実が固いー。歯折れそう。前歯一本差し歯なんで怖いー。ダイエット向きやで。よく噛まんといけん。噛むと甘みが出てくるけど、かなり時間かかる。うちの旦那さんが、もらって帰って来た。中々減らんよ。次男、お誕生日おめでとうー。幾つになっても可愛い息子やろ。のり巻きさんちも優しい息子さん達だね。うちも私に似て優しいわ。顔は、全く似てないけど。

KinKi Kids

今夜ドラマやるねぇ。
20年前の?記憶にない。見てたかな?
予告チラ見したら、小原裕貴出てたけど(*゚Д゚)

キリ番踏んだ

トンモコロシとは関係ないけんど
0000200000
20:10ごろ

かこさんへ

レンジで作ると部屋が暑くならなくていいですね!
普通に水だけでもシワシワになりませんか?

醤油とみりんで味をつけると夜店の雰囲気で美味しかったです^^v

指さんへ

どうやろう。 今とうもろこしが出回りゆうき、今もやりゆうがやないろうかね?

丹 理佳子さんへ

山とうもろこし? 初めてききました!
最近のとうもろこしは柔らないですよね。昔はかたかったなぁ。 年取るとかたいとうもろこしは嫌です!w

おじゃへ

もちろん見たで! 何ヶ月も前から楽しみにしちょったもんw
ビデオも持っちょったけど、最近のはビデオテープが使えんので 2年位前に全部捨ててしもーたわー

ジョジョさんへ

凄い!ほんまや200000越したね! 元気やったかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
50位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR