のりまきごはん

手抜きごはんここにあり・ ゆるく(こっそり)断捨離中。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

1月のCO-OP委員会&「気になる!商品の試食会」

DSC06653.jpg

今日は暖かでしたね。そんな今日は今年最初のCO-OP委員会でした。
今回はJちゃんちの綺麗なおうちですよー。

DSC06651.jpg

明細はコチラ 今回は参加人数が多いので豪華になってます。

DSC06660.jpg

キッチン周りが広いので、みんなで作業ができるのでいいわぁ~
で、私は何してるのかって?

写真撮ってますよ(笑)

DSC06655.jpg

今回のメニューでみんなが『美味しい!』と絶賛したのはこれ!
越冬インカのめざめのフライドポテト!

冷凍状態のときから只者ではない雰囲気がただよってました!
色が違うんですよ!色が! 黄色い色のじゃが芋です。
塩を振らなくても、そのままで甘くて美味しかったです!

DSC06661.jpg

ちりめん大豆は節分を意識しての注文だったようです。
私好みの商品でした v(o゚∀゚o)v

DSC06667.jpg

着々と出来上がっていってますが、今回いつもの委員会用試食のほかに

もう1品あるんです。

DSC06692.jpg 

生協さんに《味彩》というチラシがあるんですが、
それに載せるための試食です。

DSC06656.jpg

今回の商品は『麦うらら三元豚の熟成豚ミルフィーユカツ』でした。
冷凍食品となってます。

DSC06672.jpg

自分で作ろうとしたら、かなり手間がかかると思いますよ。
それが揚げるだけ! 生協さんやる~

揚げ上がりは厚みがあってボリューミー。

DSC06680.jpg

中はこんな感じです。チーズも入ってます。

DSC06689.jpg

城ちゃんがネットにあげる為の撮影をしています!

DSC06691_20170127181450287.jpg

私だって!  カシャ!

DSC06674.jpg

大きなお鍋は今回のメニューとは関係ありません!
Jちゃんちの夕べの残りカレーとスープが入ってました!(チェック済みw)

DSC06678.jpg

うわっ!めっちゃ豪華なランチや~

DSC06671.jpg

タイミングよく現れたのは山ちゃん。
生協さんのLPA(ライフプラン・アドバイザー)をしてる方ですよ。

DSC06681.jpg

さて、ご飯にしよ~♪今日は豪華よ~♪

DSC06694.jpg

忘れてはならないデザートもありま~っす(*≧∪≦)

DSC06697.jpg

そして・・・
来年度の委員会の役割分担の阿弥陀くじ。
ドキドキのひと時でしたよ。


おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

CO-OP委員会の忘年会でしたー

DSC05469.jpg

2016年、1年間お疲れ様でした。
と言う事で、某公民館をお借りしての忘年会でした。
今回の注文はこれだけ。

DSC05471.jpg

鍋用ずわいガニが1kです!どっかーん!

DSC05476.jpg

カニから先?野菜から先?
食べなれないものを食べようとするから どっち?どっち?
「カニやろー」とIさん。 さっすが(*・`ω´・)ゞ

DSC05478.jpg

鍋セットの他は、持ち寄りです。
Sちゃんが仕事帰りに買って来たケンタ。
めっちゃ皆さんのテンションあがりましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC05480.jpg

Iさんのオーブン焼。 毎回お洒落なお料理を作って来てくれます。
お洒落で気になるので
「なんてお料理?」 て聞くと
「・・・・・・オーブン焼きww」 答えが簡単すぎですw

DSC05481.jpg

Kさんの大根の炒め煮。
「うちでは使わない調味料の味がする!なに?なに?」と誰かが聞くと
「・・・・・なんだろ?」 やって。結局最後まで不明のまま。

DSC05482.jpg

こっちもKさんの3種類のチヂミ。
「ガンバっちゃったよー」
『牛肉』と『チーズ』と・・・もうひとつ何だったっけ?(ゴメン思い出せない!)

DSC05483.jpg

前回の委員会の時(手作りウインナーの日)食べきれず残しておいたケーキ。
みんな冷凍室がいっぱいで、唯一名乗り出たJちゃん。保管ありがとう~

DSC05484.jpg

そんなJちゃんが作って来てくれたのはお野菜の入ったケーキ。
お腹がいっぱいで一切れしか食べれなかったのが残念です!

DSC05485.jpg

Yさんは得意のドリアを作って来てくれましたー♪
籠がお洒落♪ (そっちかーい!)

DSC05487.jpg

あ、現在鍋の様子はこんな感じで煮えてます。

DSC05489.jpg

チャーテーの在庫処理の為の酢物。 私ですねw

DSC05490.jpg

それと唐揚げも。マヨ&スイートチリで高カロリー。

DSC05491.jpg

Oさんの・・・名前が分らんけど、鶏肉にチーズを挟んで揚げてるやつ。
これ美味しかったわぁ!

DSC05493.jpg

さぁ、カニ鍋のできあがりですよ~

DSC05497.jpg

こんな感じで、出来上がるのを見守ってました。

DSC05499.jpg

もう1人のIさんのサンドイッチ。仕事が長引いたそうでお疲れ様でした。

DSC05500.jpg

美味しそうなピザももう一人の方のIさん。もう1皿あったよ。
これ何処のピザだろ!美味しかったで!

DSC05501.jpg

カニ鍋をワケっこ。
残ったお汁で雑炊を予定してたんですが、
結局お腹が張って作らずじまい。 
ご飯係りの私は、持ってったご飯をそのまま持って帰りましたw

DSC05502.jpg

こんな感じ。

DSC05504.jpg

やっと乾杯のお時間です。
おつかれさまでしたーヾ(o´∀`o)ノ

DSC05506.jpg

食べ放題ですよ!食べ放題!

DSC05507.jpg

空になったケンタのバケツはゴミ箱に。

DSC05508.jpg

お腹もいっぱいになった頃、城ちゃんのパネルシアターの始まりです。
「パネルシアター」であってるのかな?^^;

DSC05511.jpg

クリスマスソングを歌いながら、前の画像がどんどん詞にあわせて変化していきます。
私は始めてみたのですが、子供達は何回か見たことがあるらしく
慣れた感じで一緒に歌いながら楽しんでました。

DSC05514.jpg

カメラ越しに見てたので、所々見逃してるのが残念。
大人が見ても楽しいですよ、これ!
多分画像だけじゃ 伝わらないだろうな・・・。

DSC05521.jpg

後半はブラックライトを使ってのパネルシアター。

DSC05523.jpg

すっごく綺麗! 実際はすごく綺麗です!

DSC05525.jpg

シャッター押した瞬間、ちょっと明るく写りましたが、
実際は真っ暗でした。

DSC05530.jpg

おわり~☆
いいもの見せていただきました!
城ちゃんはもう10年これをやってるそうです。

DSC05533.jpg

大橋通り、カリッシュのお店の隣?だったけ?
『お城下スペース』と言う場所があるので、今度の12/21に行けば見れますよ。

DSC05534.jpg

詳しい事はコチラへ。

DSC05539.jpg

今夜はお腹いっぱい!

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

タケダハム、手作りウインナー&飾り切り学集会 (CO-OP)

DSC04375.jpg

今日は私達CO-OP委員会企画のイベントで画像がちょっと多いです。
タケダハムさんから講師を招いての手作りウインナーと飾り切りの学集会ですよ。

私は途中からの参加予定でしたが、幸運にも朝から参加可能になりヤッター!
会場は百石町にある「南部健康福祉センター」の栄養実習室をお借りしました。

DSC04373.jpg

これこれ!見たことありますか?
ウインナーの皮!豚の腸です!きゃ~~~O(≧∇≦)O
今日はこれを使って、本格的に腸詰ウインナーを作っていきますね。

DSC04378.jpg

私は何でか毎回揚げ物担当。

DSC04372.jpg

こちらでは「食物繊維たっぷり☆大豆とかぼちゃのサラダ」を作ってます。
コープ商品を使っての簡単レシピを奥薗嘉子さんという方が、
Cookpadで紹介されてるのを参考にしました。

DSC04381.jpg

では、お待たせしました! 腸詰ウインナーを作っていきますよー
大量の豚挽き肉です! 脂身の多い部分がいいそうです。

DSC04385.jpg

秘伝の調味料を混ぜて15分以上、白くなるまでこねまくります!
なかなかこれが大変だったようで、交代交代でこねてました。
私は見てるだけ~

DSC04398.jpg

タケダハムさんからやっとOKが出ました。

DSC04402.jpg

ノズルに腸を移します。これも慣れないと難しい作業。

DSC04404.jpg

絞り機?のような器具にひき肉を詰めて、

DSC04406.jpg

うりゃ~!
って、これもなかなか難しい!
絞り機の方はカッチャンカッチャンと玩具の鉄砲の要領ですが、
ウインナーを受け取る方が器用さを求めます。
空気が入らないように、若干押さえながら引っ張る?
いや、引っ張らないかも。まてよ?引っ張るのかな?
私は簡単な鉄砲の方をやらせて貰ったので、受け取る方の事がよくわからん。
でもタイミングよく受け取らないと敗れたり、中身が入ってなかったりw
それはそれで笑いがとれて面白いw


DSC04410.jpg

そして、ひねりを入れてウインナーの形にしていきいますよ。

DSC04411.jpg

こんな感じ。 すっげ~~♪

DSC04419.jpg

味の違うのも作ってみよう!と言う事で
カレー味とハーブを入れたもの。オレガノって言うたっけ?

DSC04422.jpg

沢山出来ましたよー。 2つのテーブルで作ってるので、これが1テーブル分ね。
多分この画像では途中だと思われます。
カレーとオレガノ入りが入ってないもの。

DSC04433.jpg

そしてボイル。
70度で20分以上と言う事で、今回は25分ボイルしました。

DSC04437.jpg

ボイルしている間に、飾り切りいきますよー

DSC04439.jpg

細かな作業です! 特に目が!目がー!!
うまくいかなくてイライラする(笑)

DSC04436.jpg

使ったのはコープラン、タケダハムさんの無塩せきポークウインナー。

DSC04435.jpg

原材料名部分を見てください! こんなにスッキリ!
普通にスーパーで売られてるのはこれも10倍くらい色んなものが入ってます。
かと言っても、なかなか手が出ません。高価なので・・・・。スミマセン

DSC04455.jpg

私達も挑戦してみましたよー
ねずみを2匹作って私はリタイヤ。 目がめんどくさいw

DSC04464.jpg

上手に豚さん作ってる方も。

DSC04443.jpg

そうこうしてる間に茹で上がりました!
はさみで切り離していきます。 アチチ

DSC04459.jpg

ボイルしたものと、炒めたもの。

DSC04460.jpg

ボイルしたもの。

DSC04461.jpg

さらにフライパンで炒めたもの。

DSC04462.jpg

ボイルした後のスープを使って美味しいスープ。
失敗した飾り切りのウインナーとか、腸詰ウインナーで余ったひき肉の団子も入ってます。
これは、タケダハムのお兄さんが作ってくれました。
今まで作った中で1番美味しく出来たそうです。
まじで美味しかった!

DSC04445.jpg 

あれ?もう食べゆう人発見!

DSC04447.jpg

午後からお仕事なのでお先に~ の城ちゃんでした。

DSC04468.jpg

さてさて、お腹すいたw 準備はOk?

DSC04472.jpg

各自好きなだけウインナーをとって、

DSC04471.jpg

いただきまーっす!\(^o^)/

DSC04475.jpg 

クロワッサンにも挟んでみました~♪

市販のタケダハムさんの無塩せきポークウインナーが1番人気でしたw
手作りウインナーは ハンバーグ食べてるみたいに肉々してましたよ。

ke-ki.jpg

クリスマスケーキの試食もありで、お腹いっぱい!
また晩御飯食べれんかも。
あ、ケーキは2個いただきましたw

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

10月のCO-OP委員会でした。

DSC03098.jpg

今日は10月のCO-OP委員会でしたよ。
仕事が長引き、私が帰ってきたらすでに1人台所で座ってましたw
今月の注文は私が担当。
チマチマと安価なもので数が多めです。

DSC03097.jpg

ちょっと予算オーバー気味ですがゆるちて^^

DSC03099.jpg

サラダが外せないのが私担当の時。

DSC03100.jpg

羽根付き餃子失敗しました! ←私です。
バラバラになりましたw

DSC03101.jpg

今日はどうしても決めておかないといけない内容があり
そっちに夢中で、失敗しようがどーしようが聞こえてないようです。

DSC03104.jpg

できあがりました~☆

DSC03109.jpg

こんな感じですね。
鶏そぼろと、鮭フレークはお弁当で活躍しそうです。
私は弁当作りませんけど。

DSC03111.jpg

108円の小龍包はもっちりしてて美味しかったですよ。
今回はフライパンで蒸し焼きにしました。(茹でてもOK)
みかんはIさんからの差し入れ。実家のみかんだそうです。

DSC03112.jpg

次回はウインナー作りです。
私は途中から参加になるので、作ってる肝心な画像がないかも。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

9月のCO-OP委員会でした。

DSC01822.jpg

2ヶ月ぶりのCO-OP委員会です。(2人欠席)
今回の試食品はこちら。

DSC01823.jpg

内訳。

DSC01828.jpg

コロッケはレンジ。スイートポテトは自然解凍。
お肉たちはフライパンで。ポテトサラダは袋から出すだけ。

DSC01830.jpg

こんな感じですね。
めんどくさいポテトサラダが袋から出すだけなんて!まっ!便利♪
豚肩ロースの包み焼きは、中も肉。肉の肉巻きw美味しかったです。
スイートポテトも好評でしたよ。

DSC01826.jpg

ハート型のアイコちゃん。 珍しくないです?
そういえばいつの間にか無くなってたけど、誰が食べたかな?w

DSC01835.jpg

今回は次の行事の話し合いでした。

DSC01837.jpg

夏休みに台湾に行ってたIさんが、台湾のウーロン茶を作ってきてくれました。
大きいほうがソレです。ウーロン茶って黒いイメージがあるけどほんまもんは違うんですね!
右側の赤いのは我が家のルイボスティ。 

DSC01839.jpg

そしてKさんの東京土産『まゆ最中』
初めて見たわー

DSC01841.jpg

手が込んでる~ 繭だ~
・・・・じゃぁ中は・・・ w

DSC01843.jpg

片付けありがとうございました。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  

«  | ホーム | 

プロフィール

のりまき

Author:のりまき
のんたん改め「のりまき」です。
旧ブログ「ゆるれぴ」から引っ越してきました。高知県に生息しています。
宜しくお願いします。

カウンター


只今のお客様  

励みになります。ポチッとお願いします。




10000円分交換済み
最終交換日2016/11/01

楽天さん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR